シンガポールで同社のサービスを利用した人によると、普通のタクシーではなくベンツSクラスのセダンを配車しているという。もちろん値段も快適さに比例し、通常のタクシーの1.5倍程度のようだ。料金はユーザーがアカウントを作成する際にあらかじめ登録するクレジットカードにチャージされ、この仕組みは他都市でのサービスと同じだ。
Uberは待ち時間が短いことなどから米国での人気は上々だが、無許可でタクシー事業を行っているなどとして罰金命令を受けたり、現在も訴訟を抱えたりしている。Uber側は「我々はタクシー会社ではなく、配車サービス会社」と主張しているものの、その溝は埋まっていない。そこへくると、シンガポールでは個人タクシーでもタクシー事業の免許を取得する制度になっている。これを使うと米国で抱えているようなトラブルは回避できるとUberは目論んでいるようだ。
Uber