海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

PRESENTED BY MashMedia

TECHABLE

Start Up 追跡、シャッターリモコン、ホームセキュリティー…スマホ連動の万能ガジェット「Gecko」

Start Up

追跡、シャッターリモコン、ホームセキュリティー…スマホ連動の万能ガジェット「Gecko」

インドのスタートアップが開発した小型のガジェット「Gecko」はまさに多機能だ。一言で何と呼んでよいのか迷うくらいのマルチぶりで、スマートフォンと連動させれば、ペットなどの位置情報の追跡ができるほか、スマホカメラのシャッ...

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
Geckoインドのスタートアップが開発した小型のガジェット「Gecko」はまさに多機能だ。一言で何と呼んでよいのか迷うくらいのマルチぶりで、スマートフォンと連動させれば、ペットなどの位置情報の追跡ができるほか、スマホカメラのシャッターリモコンとして使ったり、ドアや窓に取り付けてホームセキュリティーとして利用できたりする。

Geckoは3センチ四方で5.8ミリと薄いのにもかかわらず、驚くほど多くの機能を備えている。Bluetoothでスマホと連動し、スマホのリモコンとして使える。例えば、特定のコマンドとジェスチャーを登録しておくと、Geckoを介してスマホから緊急通報をしたり、音楽のプレイリストをスキップさせたりすることができる。自分撮りモードでの撮影時にシャッターのリモコンとして使えるのも便利だ。

また、Geckoは動きをキャッチするセンサーが搭載されているので、家の玄関や窓に取り付けて、外部からの予期しない侵入があった場合にアラートをスマホに送ってくれる。ペットの首輪につければ、ペットの迷子対策としても使える。反対に動きがないというシチュエーションでの活用も可能で、例えば常用する必要がある薬の箱にとりつけて、箱の開閉がない場合にアラートをスマホに送るように設定すれば服用忘れを防ぐのに役立てられる。そのほか、内蔵する気温センサーで部屋の温度チェックもできたりする。

これだけの機能を備えたGeckoだが、資金調達サイト「Indiegogo」でキャンペーンを展開している今なら25ドルで入手できる。商品はクリスマスまでの発送を予定しているという。

Gecko
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報