海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

PRESENTED BY MashMedia

TECHABLE

Start Up ローカルフード、B級グルメの店検索ならおまかせ アプリ「ご当地グルメマップ」リリース

Start Up

ローカルフード、B級グルメの店検索ならおまかせ アプリ「ご当地グルメマップ」リリース

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
TABIMAPイタリアンやフレンチといった諸外国料理のシックなレストラン、あるいは割烹などの高級店での食事もいいが、日々利用するのはもっとカジュアルな店の方が多いだろう。しかし無数にある飲食店の中からコレと思う店を探し出すのは時として面倒だったりする。そんな時に便利なのが、このほど登場したiPhoneアプリ「ご当地グルメマップ」だ。蕎麦やラーメンといった麺類、新鮮な地元の魚などが楽しめる店を位置情報に基づいて探してくれる。

アプリ内には「ご当地うどん」「旨いこだわり蕎麦」「新ラーメン店」「地魚の食べられる店」「地方のB級グルメ」「地産地消」「地方の立ち寄りたい日本料理」「農家レストラン」「その他ご当地グルメ」の計9ジャンルが用意されていて、約1万店を掲載している。好きなジャンルを選んでただスクロールしたり、GPSによる位置情報に基づいて周辺のお店を検索したりできる。気になる店を見つけたときにブックマークをつけられる機能も便利だ。

開発したタビマップ(東京)によると、今回の日本語版に続き、英語版と中国語版を11月にリリースする予定で、在日外国人や来日する観光・ビジネス客にもリーズナブルで人気のある日本のグルメ情報を提供する。

新鮮で、安く、美味しいものを―。住まいや職場の周辺で飲食店を新規開拓したり、旅先・出張先で地方の名物料理を楽しんだりしたいときに役立ちそうなアプリだ。

タビマップ
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報