また、子どもが有害なアプリを使えないように、アプリ選択画面でチェックボックスを外すことで、ホーム画面にそのアプリが表示されないようにしたり、ダウンロードができないように設定を変更することができる。ネットワークなどの設定は、保護者がパスワードを入力してロックをかけられるため、子どもの側で勝手に変更することはできないので安心だ。
さらに子どもの現在地は、GPS機能を通じて地図上に表示されるため、今どこに子どもがいるのかすぐに見て取れる。今回の無料プランでは約60分ごとに測定されるが、今後実装予定の有料プランでは、数分ごとの測定となるという。これまで位置情報サービスといえば、バッテリーの消耗が激しく、機種によっては位置が不正確に表示されるなどの問題があったが、「ミマモール」は機種に依存せず、より正確な位置情報を発信し、消費電力を抑える独自のプログラムが組み込まれているため、保護者にとっても長期で利用するにはありがたいところ。
ネットの世界は無限にあらゆる人とつながっていける一方、自己判断力が未熟な子どもにとっては脅威にもなりうる。保護者の側でも対応策として、信頼できるアプリなどのツールを上手に活用したいものだ。
ミマモール