海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

PRESENTED BY MashMedia

TECHABLE

Mobile おいしいカクテルやビールを飲めるバーが簡単に見つけられるアプリ「Elixr」

Mobile

おいしいカクテルやビールを飲めるバーが簡単に見つけられるアプリ「Elixr」

知らない街に来たとき、あるいは馴染みの店ではなく新しくバーを開拓したいとき、どこでおいしいお酒を飲めるか情報収集するのに役に立ちそうなアプリが「Elixr」だ。位置情報に基づいて近隣のバーがマップに表示され、ユーザー登録...

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
Elixr知らない街に来たとき、あるいは馴染みの店ではなく新しくバーを開拓したいとき、どこでおいしいお酒を飲めるか情報収集するのに役に立ちそうなアプリが「Elixr」だ。位置情報に基づいて近隣のバーがマップに表示され、ユーザー登録すれば“飲み友達”同士がフォローしたりするソーシャル機能もある。「このお店のこのカクテルが最高!」という情報を、いかにもおいしそうな写真つきでゲットしたら、街に繰り出さずにはいられなくなるかもしれない。

アプリはユーザーが撮影して投稿した飲み物の写真がメーンに扱われ、一見Instagramのよう。もちろん写真を眺めるだけのアプリではなく、写真には飲み物とお店についての情報(飲み物名、ユーザーの評価、店名など)が表示される。ただ、それらは最小限に抑えられている。

このアプリのきっかけは創設者2人の会話が発端だ。「どこでおいしいお酒が飲めるか分かるアプリがあればなあ」「作ってみようか」。立ち上げた当初はカクテル専門だったが、その後ビールやワイン、スピリッツと守備範囲を広げた。

他のユーザーが投稿した情報を役立てたり、あるいは自身が投稿する情報が他のユーザーの参考になったりと、おいしいお酒を求める人たちがこのアプリのデータベースを作りながら活用している形だ。現在、投稿のほとんどが米国のものだが、ユーザーがもっと増えてくれば日本のバー情報を閲覧することもできるようになるかもしれない。

Elixr
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報