海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Enterprise お気に入りの音楽をウェブから収集できる「Songdrop」、間もなくモバイルアプリも登場

Enterprise

お気に入りの音楽をウェブから収集できる「Songdrop」、間もなくモバイルアプリも登場

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
Songdropネット上にはさまざまな音楽サービスがあるが、「Songdrop」は“いいとこどり”のサービスと言えるかもしれない。YouTubeや音楽共有サービのスSoundcloud、音楽ビデオ専門サイトのVevoなどから気に入った曲やミュージックビデオを取り込み、自分のコレクションに加えて視聴できるというものだ。しかも音楽ストリーミング配信のSpotifyのようにお金がかかることはない。まさに音楽好きにはたまらないサービスで、間もなくモバイルアプリも展開するという。

利用するには、アカウントを作成し、どのブラウザーにも対応するブックマークレット、もしくはChromeエクステンションをインストールするだけ。そして、ウェブで気に入った曲やビデオを見つけたら「Drop it」のボタンをクリックすると収集完了。集めたトラックはプレイリストにまとめられる。Songdropの他のユーザーがそうしたプレイリストを共有することもできる。また、好みの近いユーザーや好きなアーティストを探してフォローすることもOK。フォローしている人が新たにトラックを加えると、ユーザーフィードに表示される仕組みだ。

無料で音楽を楽しめるというユーザーの懐に優しいサービスを展開しているSongdropだが、この事業がどこで収入を得るのかという疑問もある。これについては、現在開発中のモバイルアプリを有料化するのも一案としてあがっているという。

Songdrop

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報