海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

PRESENTED BY MashMedia

TECHABLE

Mobile 笑い声、拍手、動物の鳴き声…絵文字の“音”が聞けるスピーカー「Telesound」

Mobile

笑い声、拍手、動物の鳴き声…絵文字の“音”が聞けるスピーカー「Telesound」

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
Telesoundテキストメッセージで絵文字を利用する人は多いだろう。その絵文字をもっと楽しいものにしてくれるのが「Telesound」だ。昔の電話の受話器のような形をした手のひらサイズの専用スピーカーが、テキストメッセージで使われている絵に応じた“音”を届けてくれるというものだ。Telesoundは現在、プロジェクト支援サイト「kickstarter」で資金を募っており、スピーカーのプレオーダーは34ドルからになりそうだ。

フランス・パリに拠点を置くスタートアップ「reaDIYmate」が開発した。このサービスを楽しむには、メッセージを送る相手が専用の“受話器”を近くに持っていることが前提となる。スピーカーはブルートゥース4.0でiPhone(4S以上の機種)につながり、端末から30フィート以内にあれば作動する。受信したメッセージを読むと同時に音がスピーカーから出る仕組みだ。

メッセージを送る側は専用アプリを使って絵文字を送信するだけ。例えば、拍手の絵文字を送ると拍手する音が、ニコニコ顔の絵文字であれば笑い声が、カメラの絵文字の場合はシャッターを切る音が、メッセージを受け取った人の専用スピーカーから出る。動物の鳴き声など絵文字約1000個超の音が用意されている。

スピーカーは、オレンジ、赤、黄色、青の4色。今春から出荷を始める見込みで、世界中どこにでも配送してくれるという。家族や友達、恋人といった近しい人とのメッセージを純粋に楽しむツールとして使ってみてはどうだろう。

Telesound
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報