・宇多田ヒカルCD発売キャンペーンにAR技術を活用
そのCD発売キャンペーンに、AR(拡張現実)技術をドッキングさせるユニークな試みがスタートした。用いられたのは、アララ社のARプラットフォームアプリ「ARAPPLI(アラプリ)」。同社では、AR技術をベースにスマートフォン関連サービスを展開しており、「ARAPPLI」もそのひとつ。QRコードをトリガーにして、ARを構成するコンテンツ(3Dデータ・動画データ)を呼び出すというものだ。シンプルなUI、分かりやすい操作性で、AR初心者にも扱いやすいのが特徴。
・可愛く動く“ARくまちゃん”は撮影もできる!
今回のCD発売キャンペーンでは、6月26日(火)から7月8日(日)まで、TOWER RECORDS CAFE(渋谷店/梅田NU茶屋町店/札幌ピヴォ店/福岡天神店)、CONCEPT CAFÉ(HMV&BOOKS SHIBUYA)、kawara CAFE&KITCHEN 名古屋PARCO店で、コラボカフェ企画が実施される。
また、6月26日(火)から7月9日(月)まで、全国のCDショップで「ARくまちゃん企画」が開催される。
CDショップ、コラボカフェ店などの店頭で入手できるオリジナルステッカー、フリーペーパー(オリジナルランチョンマット)に「ARAPPLI」をかざすと、宇多田ヒカルが愛するキャラ「くまちゃん」の3Dモデルが出現し、ステッカーの上を可愛く歩き回る姿を楽しめる。出現した「くまちゃん」は撮影もでき、SNSでシェアすることも可能だという。
宇多田ヒカルの世界一色に染まり、どっぷり楽しみたいファンにはピッタリの企画となっている。AR技術とエンタメコンテンツ、プロモーションの組み合わせは、今後ますます身近になっていきそうだ。
宇多田ヒカルオフィシャルホームページ
「ARAPPLI」
アララ株式会社