たとえば、東京都本土唯一の村で、限界集落になっている“檜原村”で、若者たちが古民家を改修してゲストハウスをつくろうという“東京ひのはら村ゲストハウスへんぼり堂”の取り組みについて紹介したり、秋田県の酒造で働く若手5人が“NEXT5”というチームを組み、次世代の日本酒を生み出そうという試みなどを取り上げている。
「地元びいき」というサイトは、“地元”というキーワードをもとに、人々が交流したり、情報交換をする場として活用されることで、新たなビジネスチャンスにつなげたり、地元の雇用創出や経済的自立をサポートすることを目指しているという。地域を代表するキャラクターをつくってイメージ戦略に用いる“ゆるキャラ”が流行しているが、さまざまな手法で新しい“ローカリズム”を生み出すことは、これからの日本社会に必要なことなのかもしれない。
地元びいき