海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Social Media “地元”をテーマにしたポータルサイト「地元びいき」オープン、地域の情報を集約し活性化に

Social Media

“地元”をテーマにしたポータルサイト「地元びいき」オープン、地域の情報を集約し活性化に

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
Jimoto-Biiki“日本”と一言でいっても広く、それぞれの地域において、独自の歴史や伝統、文化が育まれてきた。そういった“地元”の力に着目し、地域活性化のエネルギーを生み出そうというサイトが、9月5日にオープンしたばかりの「地元びいき」だ。地元産業や、小さなプロジェクトの活動など、点在している“地元”に関する話題を集約し、紹介するポータルサイトになっている。

たとえば、東京都本土唯一の村で、限界集落になっている“檜原村”で、若者たちが古民家を改修してゲストハウスをつくろうという“東京ひのはら村ゲストハウスへんぼり堂”の取り組みについて紹介したり、秋田県の酒造で働く若手5人が“NEXT5”というチームを組み、次世代の日本酒を生み出そうという試みなどを取り上げている。

「地元びいき」というサイトは、“地元”というキーワードをもとに、人々が交流したり、情報交換をする場として活用されることで、新たなビジネスチャンスにつなげたり、地元の雇用創出や経済的自立をサポートすることを目指しているという。地域を代表するキャラクターをつくってイメージ戦略に用いる“ゆるキャラ”が流行しているが、さまざまな手法で新しい“ローカリズム”を生み出すことは、これからの日本社会に必要なことなのかもしれない。

地元びいき

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報