海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Social Media オンラインサービスのアカウント削除をするリンクのディレクトリ一覧「Justdelete.me」

Social Media

オンラインサービスのアカウント削除をするリンクのディレクトリ一覧「Justdelete.me」

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
Justdelete.meネットショップの利用、ネット検索、ニュースなどの購読、動画の閲覧、SNSの投稿や共有、チャットなど、毎日私たちはオンライン上であらゆる行動をおこなっている。これらのサービスを利用するために、まずは個人情報を登録して、サービスを利用するたびにログイン情報を送信をしている。しかし、登録したはいいものの、サービス利用を解約したくなったものもあるだろう。しかし、いざ解約をしようと思うと……、その方法はサービスによってさまざまであり、解約方法を見つけるのにとても苦労した経験はないだろうか。

イギリスの2名のメンバーがチームを組んで作成した「Justdelete.me」は、さまざまなWebサービスのアカウントを消去するためのリンクが掲載されたディレクトリ一覧。Facebook、Twitter、Amazon、Evernote、Instagramなど、著名なオンラインサービス名がずらりと並んでいる。アカウントの"消去のしやすさ”によって、サービス名タイトル部分が色分けされており、緑色はEASY、黄色がMEDIUM、赤色がHARD、黒色がIMPOSSIBLEとなっていて、難易度が一目瞭然。INFO部分には、「アカウントの消去は簡単だが、チャットなどの履歴は永続的に残る」など、注意書きが記載されているものもある。サービス名部分はリンクになっているので、クリックするとそのままアクセスが可能だ。

サービスの中には、アカウントの消去法がわざとわかりにくくされていたり、オペレーターにわざわざ電話しないと消せないようなものもある。サービス利用開始は気軽におこなっているが、消すときのことまではなかなか考えないもの。運営側は、リストに加えたいサービスの登録要望も受け付けている。このディレクトリサービスを活用し、無駄なサービス登録を削除して、スマートなネット生活を送りたいものである。

Justdelete.me

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報