海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Start Up チラシ作成やウェブデザインが簡単にできる無料プラットフォーム「Canva」スタート

Start Up

チラシ作成やウェブデザインが簡単にできる無料プラットフォーム「Canva」スタート

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
Canvaグラフィックのデザインツールといえば、PhotoshopやIllustratorなどが有名だが、「そこまで本格的にはやらないけれど、Facebookのカバーページなどちょっとしたウェブデザインをしたりポスターやチラシを作成したりしたい…」という人にぴったりのプラットフォームが登場した。このほどベータ版でサービスを開始したばかりの「Canva」だ。ドラッグ&ドロップのインターフェースで、デザインに詳しくない人でも簡単に操作できる。

写真やイラストなどのイメージ材料も豊富に揃っている。無料のものは数百、有料のもの(ほとんどが1ドル)は100万ほど用意されていて、キーワードで検索をかけてもいいし、動物、形、フレーム、食べ物といったカテゴリーをブラウズして探してもいい。使いたい材料を見つけたら選んでドロップすればOK。もちろん所有している写真やイラストの使用も可能だ。デザインに文言を加えるのも簡単で、テキスト入力ボックスに文字をタイプしたら、置きたい場所にドラッグしてドロップするだけ。文字のフォントも選べるようになっている。

また、サイト内のcollaborate機能を使うと制作作業を友人や家族と共同で行うことも可能だ。そしてデザインが終わったら印刷したり、FacebookやTwitterなどでシェアしたりすることができる。とにかくこのプラットフォームはデザインの素人でも簡単に使えるのが売り。自営の人はPRチラシやポスター、個人はバースデーカードや招待状、またビジネスシーンではプレゼンテーション用のスライドなど、このCanvaを使ってオリジナルのものを作成してみてはどうだろう。

Canva

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報