大抵の人は、掌に乗るくらいの小型化を目指すだろう。しかし「Nomadic Audio」の開発者は違った。逆に大型化を目指したのだ。
しかし、それでよかった。なぜならこのスピーカーは、40L容量のスーツケースでもあるのだから。
・スーツケースがワイヤレススピーカー!
スピーカーは大きくなければいけない。そう考える音楽通は少なくないだろう。
Nomadic Audioは、スーツケースとBluetoothスピーカーを足して2で割ることによりその要望を実現させている。確かにこれならば、大きさを保ちつつどこへでも持ち出すことができる。
スピーカーとケースは分離可能。それぞれ単体で使用することもできるが、やはりこの製品は合体させてナンボのものである。
連続視聴時間は約20時間。電車や飛行機の中で大音響を鳴らすのはさすがに問題だが、アウトドアでの使用には最適ではないか。Hi-Fiサウンド再生で、その音質も折り紙付きだ。
・スマホへの充電も可能
ともかく、外見はただのスーツケースにしか見えないNomadic Audio。ここからモバイル機器への充電も可能だ。
クラウドファンディング「Kickstarter」で、199ドル(約2万1000円・3月26日現在)からのプレオーダーを実施している。配送は8月から。
Kickstarter