海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech 電圧計測からデータの保存までできる!ポケットサイズの多機能計測ツール「pokit」が便利そう

Tech

電圧計測からデータの保存までできる!ポケットサイズの多機能計測ツール「pokit」が便利そう

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
デジタルテスター、オシロスコープ、データロガーとして機能する、ポケットサイズの多機能計測機「pokit」が、Kickstarterに登場。目標額の6倍以上を達成し、話題を集めている。

・3つの機能を1台に集約


「pokit」は、電圧計測を一手に担う機器。デジタルテスターとして電圧を測ったかと思えば、オシロスコープになって電気信号の変化を表示。収集したデータを保存するデータロガーの役割も果たす。従来は別々の機器で測定していたものを、1台でまかなえるというのが、本品最大のウリだ。

本体は、Bluetoothを介して、スマホやタブレットと連動する。オシロスコープとして利用するときは、スマートフォンの画面をタップ。簡単に波形がキャプチャーできる。

デジタルテスターなら、さらに便利。電圧や電流、抵抗値の測定はもちろん、温度計測にも対応する。計測したデータは、データロガー機能で保存。スマホ接続不要で、最大1年まで保存がきく上、友人との情報シェアも可能だ。驚くべきは、その大きさ。高さは5センチ弱、厚さも2センチ以下と超コンパクト。ポケットにすっぽりおさまるサイズは、この手の計測器としては、今のところ世界最小だ。

・意外に使える!?


普段縁がなさそうに見えるが、意外に日常生活でも活用がきく。デバイスのバッテリー残量を確認したり、電子楽器の電圧測定に用いるなど、さまざまなシーンで活躍するだろう。

プレオーダー価格は、77オーストラリアドル(約6600円)から。12月30日まで受け付けている。

pokit/Kickstarter

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報