海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Mobile スマホで血糖値を測定できるようになるかも! 米大学がケースとアプリを開発中

Mobile

スマホで血糖値を測定できるようになるかも! 米大学がケースとアプリを開発中

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
糖尿病の治療は、血糖値のコントロールが基本となる。そのため、患者にとって血糖値測定は欠かせない。

その測定をスマホでできるようにしたいと、米国カルフォルニア大学サンディエゴ校の研究チームが、センサーなどを搭載したスマホケース「GPhone」を開発中だ。

・ケースの角にセンサー


GPhoneは、左上の角にセンサーを備える。そして、GPhoneの片方の側面には、血糖値測定に使うペレット(使い捨てタイプ)を収納するスタイラスを取り付けるようになっている。

使うには、ペレットをスタイラスから1つ取り出し、センサーの上に乗せる。これでセンサーが自動的にオンになる。そしてペレットの上に血液を垂らすだけだ。

・自動でデータ送信


血液を感知したセンサーは自動で血糖濃度を測定し、データをBluetoothでスマホアプリ(Android)にワイヤレス送信。ユーザーはアプリで測定値を確認できる。

測定にかかる時間は20秒以下で、測定が終わってペレットを捨てるとセンサーは自動でオフになる。

この技術はまだ実証中で、現段階では測定に血液12滴を要する。研究チームは今後、この血液量を減らせるよう改善を図るとしている。

糖尿病患者が外出や旅行に血糖値測定キットを持参する代わりに、スマホで測定する。そんな時代がすぐそこまできているようだ。

University of California San Diego

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報