海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

PRESENTED BY MashMedia

TECHABLE

Mobile 手に持っているだけで落ち着く!? スワイプもできるスマホ模造品「Substitute Phones」

Mobile

手に持っているだけで落ち着く!? スワイプもできるスマホ模造品「Substitute Phones」

スマホはすっかり私たちの暮らしに馴染み、スマホを四六時中持っている読者も多いだろう。中には、特に用もないのについいじってしまう、という人もいるのでは。 そんな“スマホ中毒”の人のためにつくられたのが「Substitute...

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
スマホはすっかり私たちの暮らしに馴染み、スマホを四六時中持っている読者も多いだろう。中には、特に用もないのについいじってしまう、という人もいるのでは。

そんな“スマホ中毒”の人のためにつくられたのが「Substitute Phones」。スマホを模倣してつくられたただのプラスティック製品だが、スワイプやピンチズームなどの指の動きができるというものだ。

・スピナー的存在


手に持って動かしていると落ち着くものとしては、スピナーなどのフィジェットがあるが、Substitute Phonesはそれに近いかもしれない。

手遊びの代わりにフィジェット、スマホをいじる代わりにSubstitute Phonesといえばいいだろうか。

・操作したい衝動をまぎらわす!?


スマホサイズのSubstitute Phonesには小さな石の列がついている。算盤の玉のように指で触るとクルクル動くようになっていて、ここでスワイプやズームイン・アウトなどの“操作”ができる。

もちろん画面はなく、スマホ操作を模擬体験できるだけ。それでスマホをいじりたいという衝動をまぎらわす、というのがこのSubstitute Phonesの存在意義なのだ。

Substitute Phonesはオーストリア在住のデザイナーKlemens Schillinger氏が手がけた。同氏のサイトを見ると、玉の配置が異なる5つのタイプがある。

価格などについての情報はないが、サイトにShopを設けるようなので、気になる人はチェックしてほしい。

Substitute Phones
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報