海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Start Up 体験入社して就活できるインターンシップサイト「[en]体感就職」が正式リリース

Start Up

体験入社して就活できるインターンシップサイト「[en]体感就職」が正式リリース

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
en人材紹介などを行うエン・ジャパン(東京)は、学生を対象にしたインターンシップサイト「[en]体感就職」を正式にリリースした。就職活動を行う学生(既卒者も可)が、まずは体験入社して実際に職場の雰囲気をつかんでから採用の面談にのぞむというもの。エントリーシートの提出や志望動機の説明といったプロセスが不要という手軽さや、インターン期間をへて学生と企業の双方がOKなら採用となるなど短期間で就職を決められるのが売りだ。

サイトのコンセプトは「百聞は一見にしかず」。社風や実際の業務内容などは企業説明会などではなかなか分かり辛いが、職場体験することで学生は自分にあった仕事かどうかが分かるというメリットがある。利用するにはまずサイトで会員登録(無料)し、同サイト事務局が開催する就職準備セミナーに参加する。その上で体験入社したい会社を選び、インターン期間をへて面談となる。体験入社や面談などの日程は、事務局が行う。

同サイトは5月にプレオープンしており、これまでに就職準備セミナーを5回開催した。300人以上の学生が参加し、「実際に職場を体験できることに安心する」「体験入社で若手社員の話しをたくさん聞きたい」「もし採用に至らなくても、間に事務局が入るのでどうして不採用なのかを知ることができる」といった感想が寄せられたという。同事務局では学生と企業の双方にアドバイスなどを行い、マッチングを図るという。

[en]体感就職

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報