海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Mobile iPad専用ビデオ制作ツール「TouchCast」、録画画面にウェブや地図を自在に反映

Mobile

iPad専用ビデオ制作ツール「TouchCast」、録画画面にウェブや地図を自在に反映

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
TouchCastPCやタブレット、スマートフォンを使っての動画撮影やビデオ電話はもはや当たり前。しかしこのほど登場した「TouchCast」は、iPadのカメラを使って撮影しながら、その画面を直接操作してウェブページやビデオクリップ、地図なども撮影画面に反映させられるというものだ。このツールを使えば、素人でも自身がキャスターとなってトピックの材料を画面に表示しながらプロ並みの“報道”をするのも可能だ。

ビデオとウェブが一体になった制作・編集ツールとイメージすれば分かりやすいかもしれない。カメラを“自分撮り”モードにして撮影しながら、画面をタッチして地図や写真、ビデオといったネット上の材料を録画している画面に登場させることができる。つまり、テレビで観るニュース番組のようなものを、ユーザー自身がiPadを操作しながら制作できるというわけだ。録画しながら使えるビデオアプリにはほかにもTwitterストリーム、ヘッドライン、ライブ投票などがある。

さらにすごいのは、視聴する側も画面に表示された地図やウェブページなどをタッチするとその画面が拡大表示されたりすることだ。必要に応じてさらに詳細な情報を入手するのも可能で、まさにインターラクティブな構造となっている。また、TouchCastのビデオアプリライブラリーはオープンなので、デベロッパーがオリジナルのビデオアプリを制作することも可能となっている。

アプリのダウンロードは無料。間もなくPCでも使えるようになる見込み。

TouchCast

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報