海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech 鏡前で身支度しながら音楽や通話!スマホと連携するスマートミラー「Viio」

Tech

鏡前で身支度しながら音楽や通話!スマホと連携するスマートミラー「Viio」

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
Viio家電や家具がスマート化されつつあるが、今回はその波に乗って開発された鏡「Viio」を紹介しよう。

スマホとBluetoothで連携し、音楽を聴いたりハンズフリー通話したりすることができるというものだ。

・ハンズフリーで通話


鏡前に立つのは、身支度を整えるときが多い。男性なら髭を剃ったり女性なら化粧をしたりと、両手がふさがっている場合がほとんどだろう。

そんなとき、スマホに電話がかかってきたら?そうした手が離せない状況で活躍するのがスマートミラー「Viio」なのだ。

Viio2・側面にスピーカー


Viioの下部には3つのアイコンが記されている。LEDライトと曇り止め、そしてBluetoothペアリング。いずれも指でタッチして操作する。

LEDライトと曇り止めの機能は説明する必要はないだろう。メーンとなるのはBluetoothペアリングによるオーディオ機能だ。

アイコンをタッチすると鏡とスマホが連携し、鏡の側面についているスピーカーでスマホの音楽を聴いたり通話したりすることができる。なので、常にスマホを手元に置いていたり手でもったりしなくてもいいわけだ。

Viio3・サイズは3種類


身支度を整えるシーンでの活用が多いかと思うが、Viioはどこにでも設置可能。デザインは長方形(大小2つ)と円形があり、設置場所によって選べる。

ちなみに、直径76センチの円形タイプの値段は445ドル(約5万円)となっている。

残念ながら発送先はカナダ、メキシコ、米国に限定。だが、似たようなものが日本のメーカーから販売されても不思議ではなく、今後新築マンションにはこうしたスマートミラーが標準装備になるのかもしれない。

Viio

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報