単に運動不足になるだけでなく、心疾患などのリスクが高まるのだとか。そうした研究結果を踏まえて、最近増えてきているのが立ったり座ったりして使える、調整がきく机。
このほどクラウドファンディングサイトKickstarterに登場した「GAZE DESK」も、健康的にデスクワークができるように開発された。ユーザーの体格に合わせてベストな高さに自動調整したり、座っている時間をユーザーに代わってチェックしたりとスマートなのがポイントだ。
・身長、体重からベストの高さを算出
GAZE DESKは、デスクトップパソコンの使用を前提としたつくりで、全面をフラットにして高さ調整することもできれば、スクリーンを置く部分だけを高くすることも可能。
机や椅子の高さが合っていないと姿勢が歪んだり、眼精疲労などにつながったりするものだが、その対策としてGAZE DESKはユーザーの体格を考慮して高さを自動調整してくれる。
使う前に、専用アプリで身長や体重を入力すると、立って使用するとき、座って使用するときどちらでも高さを合わせてくれる。もちろん、マニュアルで調整することも可能だ。
・消費カロリーもわかる!
また、GAZE DESKにはセンサーが内蔵されていて、ユーザーがどれくらい座ったままなのかといったこともチェック。2時間以上座りっぱなしだと、アプリにアラートを送って注意を促す。
加えて、座り姿勢、立ち姿勢それぞれのトータル時間を計算し、消費カロリーの算出もしてくれる。ダイエットの人は意識して立ち姿勢を多めにすると良さそう。
GAZE DESKはKickstarterで今なら359ドル(約3万7000円)の出資で入手できる。座っている時間が長い、デスクワークが多いという人は検討してみてはいかが。出資期限は9月29日。
GAZE DESK/Kickstarter
https://ksr-video.imgix.net/projects/2519720/video-698008-h264_high.mp4