海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Mobile 海外旅行時に便利そう!単位、通貨、時差を計算してくれるアプリ「Converter」

Mobile

海外旅行時に便利そう!単位、通貨、時差を計算してくれるアプリ「Converter」

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
Converterオウンス、ヤード、インチ、フィート、マイル…。海外に出掛けたり、海外のニュースを読んだりする時に出てくる馴染みの無い単位。「1マイルは約1.6キロだから35マイルをキロに換算すると…」などと計算機をたたいたことがある人は多いだろう。

単位だけではなく、時差や為替などでも計算が必要だ。そんな場面で役に立ちそうなのがアプリ「Converter」。

Converterは、馴染みのない単位による面積や長さ、容量、速度などの値を入力すると、普段使用している単位に換算してくれる。ほとんどの単位に対応しているほか、衣服や靴のサイズの換算もできるので、海外でのショッピング時に便利だろう。

「定価299ドルから35%オフ」といったバーゲン案内があったときでも、このアプリの%計算機能を使えば、いくらで買えるのかがすぐにわかる。

また、為替の計算時にも役立つ。2つの通貨を選び、計算したい値をアプリ内のキーボードで入力し、「Update」ボタンを押すと最新レートに基づいて別の通貨で算出して表示してくれる。よく使う単位・通貨にはブックマークをつけておくと、操作がより早くなりそうだ。

Converter2もう一つ頻繁に使いそうなのが、タイムゾーン計算。知りたい都市名を入力するとタイムゾーンや現在時間が表示され、自身が今いる国・都市との時差も表示される。こちらも複数の都市をブックマークしておくことができる。

iOS、Androidに対応している。ダウンロードは無料なので、旅行前にぜひスマホに入れておきたいアプリだ。

Converter/iTunes

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報