海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech 速度やブレーキを自動調整! Boschの電動ストローラーシステムはスマートにアシスト

Tech

速度やブレーキを自動調整! Boschの電動ストローラーシステムはスマートにアシスト

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
電動アシストのベビーカーはさほど一般的ではないものの、珍しいものではない。しかし、ドイツの自動車部品メーカーBoschがこのほど発表した電動ストローラー(ベビーカー)システムは、最強のストローラーとなりそうだ。

搭載するモーターでストローラーを押すのをアシストするだけでなく、意図せずストローラーが坂をくだろうとしていることを感知してブレーキをかけたりするなどスマートさも備えている。

・片手でも押しやすく


この電動ストローラーシステムでは、後輪の車軸に低騒音電動モーターを備え、搭載するセンサーが振動や負荷などからどれくらいアシストするかを判断する。

また特殊なアルゴリズムで、坂道になったらアシストするパワーを自動で大きくし、でこぼこ道ではストローラーの安定を図るなど、臨機応変に対応する。このスマートなアシストにより、片手でもストローラーを押しやすくなるとのこと。

・アプリでレベル調整


また、このシステムはBluetoothで専用アプリ(iOS、Android)と連携するようになっていて、ユーザーはスマホでアシストのレベルを3段階から選んだり、バッテリーの残量をチェックしたりすることができる。

加えて、ストローラーのブレーキをかけているときにストローラーごと“誘拐”されそうになった場合、アラームが鳴る機能は親にとって心強いものだろう。

バッテリーは取り外し可能で、フル充電(要2時間半)で走行15キロをアシストできるという。

Boschは、このシステムを搭載したストローラーをスウェーデンのメーカーEmmaljungaとの提携のもと、2020年にも発売する予定だ。

Bosch

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報