海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Start Up “親に抱きしめられている感覚”を再現する特殊なジャケット「T.Jacket」 自閉症児童のサポート効果に期待

Start Up

“親に抱きしめられている感覚”を再現する特殊なジャケット「T.Jacket」 自閉症児童のサポート効果に期待

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
T.Jacket子育て中の親にとって、子どもというものは、常に目を留めておくべき存在であるが、精神障害をもっている子どもの保護は、さらに注意が必要で目が離せないもの。自閉症や、注意欠陥障害の子どもは、パニックになったときや、落ち着かないときに、ぎゅっと抱きしめられることで、心の平静を取り戻す効果があるという。

そこに注目して考案されたのが、「T.Jacket」という特殊なジャケット。「T.Jacket」のジャケットの腰と肩の部分には、エアポケットが内蔵されており、スマートフォンなどのアプリを通じて指令を受けると、自動的にエアポケット部分が膨らみ始める。そして、この膨らみによって、ジャケットを着ている子どもの体には、まるで抱きしめられているかのような圧力がかかる。

保護者は、アプリを使って圧力の強さを調整することが可能。アプリは、子どもの活動状態を感知したり、着用している子どもの様子がおかしいときには、アラートで知らせてくれるなど、親が離れている間にも心強いサポートをしてくれる。また、ジャケットの管理は1台のデバイスでおこなえるので、ジャケットを装着している子どもが複数人いる場合でも対応可能だ。

「T.Jacket」は、自閉症の子ども向けとしてだけではなく、仕事などで忙しく、子どもの側にいられない親が用いたり、安全性の理由から子どもに接触ができないケースに使われるなど、いろいろな用途がありそうだ。「T.Jacket」は399ドルで事前予約を受付中で、アプリは現在のところ、iPad、iPhone、Samsung Galaxy SIII、Samsung Note IIに対応している。

T.Jacket

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報