海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

PRESENTED BY MashMedia

TECHABLE

Enterprise 離れていてもテレビやビデオを友人・家族と一緒に視聴できるソーシャルテレビ「SimulTV」

Enterprise

離れていてもテレビやビデオを友人・家族と一緒に視聴できるソーシャルテレビ「SimulTV」

インターネット上で同時に動画を共同視聴できるソーシャルテレビは、ソーシャルメディアとの連携が特徴のサービスだ。「SimulTV」もストリーミング配信の番組・ビデオと、Facebook・Twitter、チャットをウェブブラ...

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
SimulTVインターネット上で同時に動画を共同視聴できるソーシャルテレビは、ソーシャルメディアとの連携が特徴のサービスだ。「SimulTV」もストリーミング配信の番組・ビデオと、Facebook・Twitter、チャットをウェブブラウザーに結びつけたもの。このサービスを使うと、どこの都市・国からでも同じビデオを鑑賞でき、リアルタイムで感想を言い合うことができるなど、あっという間に“仮想リビングルーム”が出来上がる。

SimulTVでは、ストリーミングの番組またはオンデマンドのビデオを鑑賞できる。一緒に鑑賞したい人に“招待状”を送り、参加する人はウェブカムまたはGoogle Hangoutのようなサービスを使って互いに映像でつながる。リビングでソファに座って同じ画面を前にしているかのうように、リアルタイムで内容についてチャットなどで感想を交わしたり、スポーツのゲームなら一緒に盛り上がったりすることもできる。

もともとSimulTVの開発は、設立者がサッカーの試合をテレビで観ながら、同じ番組を離れた街で観る父や兄弟と電話で感想をやりとりしたことがきっかけだ。「試合中、受話器をずっと耳にしていなければならないのが嫌だった。これよりもっといい方法があるはず」とSimulTVのアイデアを思い付いたという。

現在、SimulTVはベータ版で無料利用できる。コンテンツの種類を増やし、6月にも公式オープンする見込み。今夏以降は有料になり、5−20ドルの購読制となるようだ。

SimulTV
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報