海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Mobile 旅行予定地の住人からローカル情報を収集できるアプリ「Asknative」

Mobile

旅行予定地の住人からローカル情報を収集できるアプリ「Asknative」

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
Asknative「ニューヨークのセントラルステーション近くでおいしいレストランは?」「パリからブリュッセルに移動するのに、早くて安い公共交通手段って何だろう」「エジプトでおススメのモバイルネットワークがあったら知りたい」。旅行するとなれば、準備の段階でいろいろと疑問が浮かぶこともあるだろう。よく知らない土地であれば尚更だ。そうした疑問を現地に住む人に投げかけることができるのがiPhoneアプリ「Asknative」だ。“生”の情報が入手できるうえ、意気投合した人とメッセージをやり取りしたり気になる人をフォローしたりと、ソーシャル機能も合わせ持つ。

Q&Aサイトや旅行ガイドブックなどにはないようなローカルで最新の情報を入手できるのが最大の売りだ。ユーザー同士が自由に質問・回答し、質問はせずに気になるエリアや国、話題でフィルターをかけて、投稿された情報を拾い読みするという使い方もできる。また、自身が住む街や国に関する質問に答えてもいいし、お役立ち情報や小ネタをアップするのもウェルカムとなっている。外国語はちょっと…という人でも、自身の言語に訳すサポート機能があるので心配はいらない。

また、Asknativeでは投稿への「Like」の意思表示、ユーザーのフォロー、チャットのやり取りも可能だ。友達の輪を世界に広げてほしいとの思いからこうしたソーシャル機能が用意されていて、Asknativeをきっかけにユーザー同士が旅先で実際に会う、ということも想定している。

iPhoneアプリはリニューアルされたばかりで、数週間以内にウェブ版もリリースする。尚、Android版アプリは現在検討中という。

Asknative

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報