海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

PRESENTED BY MashMedia

TECHABLE

Start Up コミカルな動きが楽しい! 曲に合わせて踊るスピーカー「Dancebot」

Start Up

コミカルな動きが楽しい! 曲に合わせて踊るスピーカー「Dancebot」

Bluetoothに対応するスピーカーはもはや当たり前。最近の消費者は、プラスアルファの機能を求めている。 そうしたニーズを汲んで開発中なのが、音楽に合わせて踊るスピーカーロボット。短い足が2本あり、体を揺すってのコミカ...

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bluetoothに対応するスピーカーはもはや当たり前。最近の消費者は、プラスアルファの機能を求めている。

そうしたニーズを汲んで開発中なのが、音楽に合わせて踊るスピーカーロボット。短い足が2本あり、体を揺すってのコミカルな動きがなんともユーモラスだ。

・360度動く関節4つ

Dancebotは四角い頭と、体に両手両足を備える。両足にそれぞれモーターを内蔵し、計4つの関節を360度動かすことができるようになっている。これにより、ダンスの動きをすることができる。

どんな動きをするのかは流す音楽次第。搭載のAIが、流れる音楽を“聴き”、動きを決める。アップテンポな曲であればDancebotの動きも早いものに。逆にムーディな曲だとスローな動きになる。

・スリラーも踊れる?!

面白いのは、複数のDancebotを同時に作動させて、同じ動きをさせることができるので、さながら“ロボットダンスチーム”となること。

マイケル・ジャクソンのスリラーなどを流すとどんな動きになるのか、と想像せずにはいられない。

DancebotはクラウドファンディングサイトKickstarterで資金調達中。現在44ドル(約4900円)の出資で入手できる。すでに目標額は達成していて、9月21日まで出資を受け付けたのち、10月にも発送される見込み。

世界各国への発送に対応し、送料は出資額に含まれているので、変わったスピーカーを探している人はチェックしてみてはいかが。ギークな友達へのちょっとしたプレゼントにも良さそうだ。

Dancebot/Kickstarter
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報