海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech 配達される前の郵便の宛名書き面をメール案内するサービス、米国で展開中

Tech

配達される前の郵便の宛名書き面をメール案内するサービス、米国で展開中

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
大事な書類が郵便で届くはずなのに、まだ配達されない、と気を揉んだ経験のある人は少なくないだろう。果たしてきちんと投函されたのか、迷子になっていないか−。

そうした懸念を軽減できるサービスが米国で展開されている。USPS(米国郵便公社)が手がける「Informed Delivery」だ。

・自動仕分け中にスキャン


このサービスでは、手紙サイズの封書の宛名書き面をスキャンし、配達先の人に電子メールで送るというもの。自動で仕分けするなかで、スキャンされる。

電子メールに加え、最近ではテキストによる画像送信にも対応し、USPSのモバイルアプリ(Android、iOS)でチェックすることもできるようになった。

・郵便迷子対策にも?


このサービスは、サイトでアカウントを開いてからの利用となる。プライバシーに関わるサービスだけに本人確認を行う必要があるが、サービスそのものは誰でも無料で利用できる。

オンラインダッシュボードからであれば、複数の郵便を一度にチェックすることも可能だ。

もうすぐ配達される郵便の情報をあえてチェックする必要はない、という声もあるかもしれないが、万が一、配達の過程で迷子になったときは、その画像をもとに探し出してもらえるので、一つの安心材料にはなりそう。

日本でも、封書に限らず小包などにも範囲を広げた同様のサービスの需要はありそうだ。

USPS

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報