海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech 発展途上国の女性を救う太陽光発電のMP3プレイヤー「Uridu」

Tech

発展途上国の女性を救う太陽光発電のMP3プレイヤー「Uridu」

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
uridu_1暴力、性的差別、強制結婚。発展途上国では、多くの女性が今も不当な扱いに苦しめられている。彼女たちのほとんどは、文字の読み書きすらままならない。「女性に教育は必要ない」という、理不尽な思想によって、学ぶことを禁じられているからだ。

先進国にいる私たちは、インターネットを駆使してさまざまな情報を享受しているというのに、彼女たちは最低限必要な知識を、習得することさえできないのだ。

・プレイヤーの中に必要な情報を保存


uridu_2この状況を変えるために立ち上がったのが、発展途上国や新興国の農村女性のために活動する非営利団体「Uridu」だ。彼らが考案したのは、太陽光で稼働するMP3プレイヤー。途上国の女性に必要な事柄を多数保存し、フレキシブルに情報を引き出せるシステムの提供を開始した、

「Uridu」MP3プレイヤーは、小型で堅牢なデバイス。ひと目でそれとわかる大きなボタンと内蔵のソーラーパネルで、どんな場所でも動作するよう設計されている。“Uridupedia”と呼ばれるデバイス内のMP3ファイルには、健康や仕事に関する質疑応答、女性に対する暴力の問題に触れたコンテンツを保存。文字が読めなくても、問題ない。直感的な操作で、いつでも情報を聴くことができる。

・世界各国から10万人以上のボランティアが協力


uridu_3コンテンツは、世界中から集まった10万人以上のボランティアが100以上の言語に翻訳。文字が読めるなら、携帯電話やパソコンなど、他の端末からの閲覧も可能だ。現在は地方のNGO、協同組合など、多くの機関の助けを借りて、農村の女性に無料で提供している。

「Uridu」の目的は、世界中の女性に必要な知識を習得してもらうこと。それが、貧困から抜け出す鍵になると、述べている。活動は今始まったばかり。その理念が、普及することを願う。

Uridu

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報