このほどクラウドファンディングサイトIndiegogoに登場した「BRAINNO」は、そうした現代人のためのガジェットだ。脳波と心拍を測定してストレスを“見える化”し、アプリでリラックスを促す音楽や気分転換用のゲーム、絵画を展開して心身の健康をサポートしてくれる。
・3つのセンサーが脳波を測定
BRAINNOは耳掛け式のイヤホンのような形状。脳波用3つ、心拍用1つの計4つのセンサーを内蔵し、測定したデータはBluetoothでアプリに送られる。
アプリでは脳波や心拍の状態をリアルタイムにチェックでき、例えばベータ波が現れていると「ストレスを感じている状態」であることがわかる。
・集中力アップのコーチングも
BRAINNOでは、そうしたストレスの有無などを確認できるだけでなく、ストレスを緩和するためのツールが用意されているのもポイントだ。
たとえば、ストレスが強くなってくるとリラックスさせてくれるようなクラシック音楽が自動でかかる。また、アプリでは集中力を高めたり、ストレスを軽減したりするためのコーチングも。脳トレ用のゲームや瞑想コースなども用意されている。
実際に使ってみないと自分のストレス緩和に効果があるかどうかはわからないが、少なくともストレスを可視化するというのは日々の自己管理に役立ちそう。
Indiegogoでは現在、BRAINNOとアプリのセットが130ドル(約1万4000円)〜となっている。出資は7月6日まで受け付ける。
BRAINNO/Indiegogo
https://youtu.be/VtH1ypqnRm4