現在、生産プロセスを加速化させるべく、アジア企業との提携を模索しており、3年以内には、市場化したい方針だ。
・より高速かつ安全に充電でき、環境にやさしいEV用バッテリー
この超高速バッテリーは、ナノ素材と有機化合物を層状に組み合わせた独自技術「FlashBattery」により、従来の電気自動車用バッテリーに比べて、より速く、より安全に充電できるのが特徴。
「FlashBattery」は、燃焼温度が高く、不燃性であるため、従来のリチウムバッテリーで用いられるグラファイト(黒鉛)に比べて安全性が高く、有機化合物を活用しているため、環境にもやさしいという。
・EV用バッテリーも超高速の時代へ!?
ちなみに、米電気自動車メーカーのテスラモーターズが現在運営する無料充電スタンド「スーパーチャージャー」で30分間充電した場合の走行可能距離は、170マイル(約274キロメートル)。
「StoreDot」が開発中の「FlashBattery」が実用化されれば、既存のバッテリーよりも大幅に充電時間が短縮される。
多くのバッテリーメーカーが充電1回あたりの走行距離を伸ばすことに注力する一方で、充電時間の短縮を追求する「StoreDot」の取り組みは、バッテリー技術の多様化につながる点からも、注目を集めている。
StoreDot