海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech ソニーモバイルによる革命的新製品!壁やテーブルをタッチスクリーンに変えるプロジェクター「Xperia Touch」がデビュー

Tech

ソニーモバイルによる革命的新製品!壁やテーブルをタッチスクリーンに変えるプロジェクター「Xperia Touch」がデビュー

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
xperia_new_1壁や机が、タッチスクリーンになる!

ソニーモバイルが開発したのは、投影した画面をスマホのようにタッチ操作できる次世代型Androidプロジェクター「Xperia Touch」。バルセロナで開催中のMWC(Mobile World Congress)2017の会場にて、記者会見を開いての発表となった。

・投影した画面をタッチして操作


xperia_2Xperiaと言えば、スマートフォンでおなじみのブランド。本プロダクトは、同じ名前を冠した“Xperiaスマートプロダクト”における、第2弾製品となる。

本体には、23~80インチ画面を投影できる超短焦点プロジェクターと、タッチ認識のための赤外線センサーを実装。壁、テーブルといった任意の場所に、アプリやゲーム画面を投影すれば、自由にタッチして操作できるようになっている。

・ゲームから動画の鑑賞まで幅広く対応


xperia_3投影表示には、ソニーのSXRDを採用。映画フィルムのようになめらかで、精度の高い画質を実現し、映し出す場所の明暗を選ばない。

本体にはまた、Android OSを搭載。Google Playのストアにも対応しているため、アプリはもちろん、動画の鑑賞にも利用可能だ。PlayStation 4のゲームを、画面投影して楽しむこともできるという。

市場導入は、今年の春以降。価格や日本国内での販売に関しては、未定だそう。早く本物を拝みたいものだ。

Xperia Touch/ソニーモバイル

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報