広告代理店「Cheli」が開発した。通常のポスターでは通行人に訴えかけるには力不足だと感じていたことから、より多くの人の注意をひき付けようと映画供給会社「CJ Entertainment」と共同開発を行った。多くの広告業者が印刷物にQRコードを掲載する手段をとる中で先端をいった宣伝手段といえる。
実際にはWiFiを可能にしているのはポスターではなく、映画ポスター掲示板にWiFi装置をインストールしている。通行人がポスター近くで立ち止まって映画名のWiFiネットワークを選択すると、自動的に映画の詳細をアップロードする仕組みになっている。予告編を視聴することもでき、さらにはチケットの購入も可能だ。尚、映画についてのコンテンツ閲覧を終えたら、そのWiFiを引き続き使って他のサイトをブラウズすることもできるという。
開発担当者によると、このWiFiポスター導入後、映画のウェブサイトへのスマートフォンからのアクセス数は28.5%増加した。サイト閲覧時間は通常の5倍だったといい、早くも効果を出しているといえそうだ。
Cheli