スマート化されているからと言って、自動で開けてくれるとか、そういうことができるわけではない。栓を抜くのは、あくまで人間。テクノロジーが発揮されるのは、この後。飲み物を楽しむ瞬間を、スマホを介してライブ中継するというのが、本品の役割だ。
・ボトルオープンの瞬間をライブストリーミング
使い方は、簡単。無線ホットスポットにスマホを接続し、「Box」をリンクさせる。あとは、お気に入りのチャットプラットフォームからグループを選択。グループ内にボトルオープンの瞬間がライブストリーミングされる仕組みだ。
栓抜きをスマート化することに、何の意味があるのだろう。大半の人は、そう考えるに違いない。ところがどっこい。発想次第で、さまざまな場面で利用可能。パーティーの盛り上げはもちろん、離れて暮らす友人や家族と一緒に、お祝い気分を味わうことだってできるのだ。
・各種SNSとの連動めざして開発中
ちなみに、栓抜き自体は手作り。無垢材を使用し、触り心地抜群。人間工学に基づいた設計で、ストレスなく栓が抜けるようになっている。
現在は、FacebookとSlackに機能を連動させるべく、鋭意開発中とのこと。正式販売される頃には、さまざまなSNSとの連携が可能になるだろう。肝心の発売時期は、残念ながら未定。最新情報を得たい人は、ホームページでメール登録を。
BOx