海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

PRESENTED BY MashMedia

TECHABLE

Start Up 指先を使ってスマホの音を耳へ!音が伝わる不思議なリストバンド「TIPTALK」

Start Up

指先を使ってスマホの音を耳へ!音が伝わる不思議なリストバンド「TIPTALK」

携帯電話のおかげで、いつでもどこでも電話がかけられる現代。しかし、外での電話はとかく大声になりがち。知らず知らずに、周りに迷惑をかけていることも。おまけに、誰でもその会話を聞けるわけだから、プライバシーも成り立たなくなる...

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
tiptalk_1携帯電話のおかげで、いつでもどこでも電話がかけられる現代。しかし、外での電話はとかく大声になりがち。知らず知らずに、周りに迷惑をかけていることも。おまけに、誰でもその会話を聞けるわけだから、プライバシーも成り立たなくなる。

そこに着目したのが、韓国のスタートアップInnomdle Lab。他人に迷惑をかけず、かつプライバシーも保護する画期的なリストバンド「TIPTALK」を開発した。

・指先からスマホの音を送信


tiptalk_4見た目は、時計のストラップと同じ。違いは、内部にBluetoothとBCUモジュールを搭載しているところ。これらのテクノロジーが、手持ちのスマートフォンと連動し、「TIPTALK」に革新的な働きをさせる。

ユーザーは、外出時に「TIPTALK」を装着。スマートフォンに着信があれば、Bluetoothを介して、リストバンドにその情報が送信される。ユーザーは、リストバンドの振動で、それを感知することができる。

すごいのは、ここからだ。着信した音は、BCUモジュールの力で、指先を通してユーザーに届けられる。相手と会話したいときは、そのまま指先を耳にもっていけばいい。「TIPTALK」は、ただの着信バイブレーターにあらず。電話に出ずに電話ができる、超未来型のコミュニケーションツールなのだ。

・テキストメッセージの読み取りも可能


tiptalk_3会話だけではなく、リストバンドを使って、テキストメッセージを読み取ることもできるらしい。その仕組みがどういうものか、詳細は不明だが、おそらく専用アプリケーションの中で利用するようになっているのだろう。いずれにしろ、従来携帯電話が果たすべき機能を、代替わりしてくれることだけは、間違いなさそうだ。

本体はアクセサリー感覚でそのままつけられる他、任意の時計を組み込むことも可能。デザインもシンプルなので、ファッションウォッチとしても十分役に立ちそうだ。

現在は正式リリースに向けて、鋭意調整中とのこと。年内には、一般発売される見込みだ。

TIPTALK/Innomdle Lab
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報