そのモバイルミュージックをより高品質の音で楽しめるようにするのがヘッドフォンアンプ。このほどクラウドファンディングサイトKickstarterに登場した「COBBLE」は、アンプ経由でもヘッドフォンの操作機能が損なわれないというのがセールスポイントだ。
・ライトニングにさすだけ
モバイル端末に対応するアンプは最近数が増えてきている。音質を格段にアップできるので音楽好きには欠かせないガジェットだが、ヘッドフォンの再生・停止機能などが使えないものがほとんど。
しかしCOBBLEでは、この操作が可能だ。開発した台湾拠点のスタートアップ「TEICNEO」によると、ヘッドフォンの操作機能に対応するポータブルタイプは初という。
ただし、対応するデバイスはiPhone などiOSのみ。使うには、COBBLEをライトニングコネクタにさし、愛用のヘッドフォンをCOBBLEにつなげるだけと簡単だ。
・重さ28グラム未満
その他、超軽量というのもCOBBLEの売りで、ポケットには入れられないほどの大きさのアンプが多い中、COBBLEは手のひらサイズ。重さは1オンス(28グラム)以下と超軽量だ。
また、バッテリー不要というのも、充電の手間いらずでユーザーにはうれしい。
気になるお値段は、希望小売価格89ドル(約1万円)のところ、Kickstarterでは59ドル(約6700円)〜の出資で入手できる(日本への発送はプラス10ドル)。
モバイル音楽ライフをより楽しみたいという人は検討してみてはいかが。出資期限は4月15日。
COBBLE/Kickstarter