海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Social Media 行方不明者をプリンターでポスターに!HPが地域ネットワークを使った新サービスをスタート

Social Media

行方不明者をプリンターでポスターに!HPが地域ネットワークを使った新サービスをスタート

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
PrintforHelp高齢化社会を迎えた日本では、高齢者の失踪が社会問題になっている。失踪後の数時間が非常に大事で、いち早い捜索が肝要となるが、人相書きのポスターというアナログな手段がいまだに有効な手段だという。

・世界的プリンターメーカー「HP」が協力


ブラジルでも、毎年20万人が行方不明になっているといい、非営利団体の「Mães da Sé NGO」と、世界的なプリンターメーカー「HP」が協力し、行方不明者の家族をサポートしようという試み「Print for Help」に取り組んでいる。

PrintforHelp2「HP」の電子印刷技術を活用したもので、失踪者が出た場合、周辺の家のプリンターから“行方不明者のポスター”が印刷されるというものだ。

・行方不明者が出るとメールでお知らせし、ポスターをプリント


「HP」のプリンターを保有しているユーザーは、emailアドレスと郵便番号を登録しておく。

すると、行方不明者が出た場合、該当エリア周辺の登録者にemailを送信し、オートで不明者のポスターがプリントされるという仕組みだ。

・地域ネットワークを創り出す


PrintforHelp3周辺住民に行方不明者の存在を素早く周知させ、プリントされたポスターを地域内に貼り出したり、目を光らせることで、地域ネットワークが創出される。

ポスターが出力され、配布されるまでのプロセスを飛躍的にスピードアップさせることで、最初の数時間を有効利用できるようになり、最大の効果が期待できるというわけだ。

商業的なネットワークを、社会的ネットワークとしても活用する、ユニークな取り組みといえそうだ。

Print for Help

HP

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報