海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech コーディングを木のおもちゃで学ぼう!3歳児のためのプログラミング学習キット「Cubetto」が面白い

Tech

コーディングを木のおもちゃで学ぼう!3歳児のためのプログラミング学習キット「Cubetto」が面白い

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
cubetto_1プログラミングへの興味関心が、加速する昨今。最近では、小学生対象の学習講座やキットも続々登場している。

その対象年齢をさらに上回る、驚きのプロダクトが誕生。3歳から学べるコンピュータープログラミング学習用ロボット、「Cubetto」だ。

・すごろく感覚でプログラミング学習


「Cubetto」は、少年少女のためのコーディングおもちゃ。温もりある木のボックスの中に、教育用のLOGO言語を搭載している。

cubetto_2キットは、ロボット本体とボード、シートとブロックで構成されており、これらを組み合わせて、プログラミングの基礎を学んでいく。

プログラミング用コマンドを木製のブロックが担い、エディター画面を木のボード、ロボットが稼働する画面をシート、プログラミング指示書を物語の本である、“Story Book”に置き換えてある。

まず、「Cubetto」をシートの上に置く。シートはすごろくのようになっていて、「Cubetto」が家に帰る道程を、ブロックを使って指示していく。ブロックの要素は、たったの4つ。Forward、Left、Right、Functionのみ。これらをロボットに行かせたい方向に沿って並べることで、最終地点に到達させる仕組みだ。

・Kickstarterで完売続出!


cubetto_3「Cubetto」の利点は、読み書きができない年齢でも簡単に、プログラミングの概念を学べるところ。構築されたコマンドの重要性を、電気を使わない安全なシステムの上で、覚えることができるのだ。

Kickstarterでの評判は上々。セットは完売続出。すでに、予定の3倍以上の資金を達成している。

プロジェクト公開は、4月7日まで。現段階で受け付けている購入金額は、195ドル(約2万2,200円)から。

Cubetto/Kickstarter

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報