海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

PRESENTED BY MashMedia

TECHABLE

Enterprise おもちゃをiPhoneでスキャン!大手玩具メーカーが専用装置を商品化か

Enterprise

おもちゃをiPhoneでスキャン!大手玩具メーカーが専用装置を商品化か

大好きなぬいぐるみや人形が、ゲームのキャラクターに早変わり。米国の玩具大手メーカーHasbroが、iPhoneを活用しておもちゃを3Dスキャンする技術の特許を申請した。 現段階では技術の特許申請のみで、商品化についての具...

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
Hasbro大好きなぬいぐるみや人形が、ゲームのキャラクターに早変わり。米国の玩具大手メーカーHasbroが、iPhoneを活用しておもちゃを3Dスキャンする技術の特許を申請した。

現段階では技術の特許申請のみで、商品化についての具体的な情報はないものの、子どもでもiPhoneを使ってカンタンに3Dスキャンできる装置を開発中のようだ。

・ハンドルを回しながら撮影


特許申請に添付されたイラストでは、装置は手動で回すターンテーブルを備えている。

テーブル前にiPhoneを固定できるようになっていて、スキャンしたい人形やフィギュア、ぬいぐるみなどのおもちゃをテーブルに乗せ、手でハンドルを回す仕組みのよう。

・専用アプリで3Dデータ作成?


おそらく専用アプリを使って回転させながら対象物を撮影し、3Dデータを作成。それを元にゲーム用のアバターを作ったり、ソーシャルゲームに使ったりできる見込みだ。

作成したデータを3Dプリンターに送っておもちゃのコピーを作るというのもよさそう。

ハンドルを手で回す、というのが手動式オルゴールのようになんともレトロだが、このシンプルさが子どもにはいいのかもしれない。いや、子どもだけでなく大人も十分に遊べそうだ。

US Patent & Trademark office
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報