海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Mobile 注射嫌いの子どものためのアプリ「Big Shots Get Shots」登場

Mobile

注射嫌いの子どものためのアプリ「Big Shots Get Shots」登場

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
誰しも病院受診は気が進まないものだ。ましてや子どもに至っては注射の写真を見ただけでも大変な騒ぎになることもままある。もし、子どもの注射で手こずっているなら、米国の医療情報サイト「Healthline Networks」がこのほど出したiPhone用アプリ「Big Shots Get Shots」を試してみてはどうだろうか。

このアプリは物語になっており、Pabloというフグが自身のとげの存在で悩むが、最終的にとげが自身の身を守るためのものであることを悟るというストーリーが展開される。途中、タツノオトシゴやウニなどさまざまな海の生物が登場したり、パズルやゲームがあったりと楽しい内容になっている。受診の際、携帯端末でアプリを見せ、子どもが夢中になっている間に注射が終わる(はずだ)。

注射恐怖症の専門家によると、最近の子どもは以前の世代に比べ注射を受けるようにはなっているという。しかし幼少時の注射への恐怖心は予防注射の未接種につながるため、アプリの活用は一案かもしれない。

Big Shots Get Shots

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報