海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech PM2.5の飛散状況もわかる!?オンライン世界地図が誕生

Tech

PM2.5の飛散状況もわかる!?オンライン世界地図が誕生

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
151213airreport1大気汚染は、地球環境に悪影響を及ぼすのはもちろん、私たちの健康をも脅かすもの。

世界保健機関(WHO)によると、2012年に大気汚染が原因で亡くなった人は、世界全体で700万人にのぼるという。

・世界の大気汚染の状況を“みえる化”


フランスのスタートアップ企業「Plume Labs」は、2015年9月、世界の大気汚染の状況をリアルタイムで表示する「Plume Air Report(プラム・エアー・レポート)」を開発した。

このオンライン地図では、世界11,000カ所の環境機関で公表されているデータを毎日収集。

大気汚染の少ないことを示す青色から汚染レベルの高い黒色まで、ビジュアルでわかりやすいよう、世界各地を色分けし、大気汚染の状況を可視化している。

151213airreport2また、人工知能や機械学習を活用した予測モデリングによって、世界200都市を対象に、大気汚染レベルの予報を発表。

「屋外での運動に適しているか?」、「乳児を外に連れ出すのに適しているか?」、「屋外での飲食に適しているか?」など、大気汚染のレベルに照らしたアドバイスを発信し、対象地域で生活する人々の健康維持に寄与している。

・日本の主要都市の大気汚染状況もチェックできる


「Plume Air Report」は、公式ウェブサイトのほか、iOS対応アプリやAndroidアプリとしても、リリース。

東京、横浜、名古屋、大阪、福岡など、日本の主要都市の大気汚染の状況もチェックできるので、日常的に活用してみてはいかがだろう。

Plume Air Report

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報