車を持っていると、ガソリン代や保険など管理することが多いもの。
そんな中、「クルマの家計簿」という無料アプリが人気なのをご存知だろうか?
香港版Google Playでダウンロード1位に輝き、日本の車好きの間でも話題になりそうな多機能アプリだ。
HYC株式会社の吉野一(よしのはじめ)代表取締役社長に話を聞いた。
・アジア諸国でダウンロード1位!
Q1: 「クルマの家計簿」とはどのようなものでしょうか?
愛車を所有・維持していくための経費や燃費、整備履歴などを簡単に管理できるAndroidアプリです。
Q2: リリース後はシンガポール、香港、中国でも第1位を獲得しアメリカでも第10位にランクインしたとのことで、世界各国で好評のようですね。海外での反応をお聞かせください。
現在のところ弊社から積極的に海外展開を図っているわけではないのですが、シンガポール、香港、中国で第1位と高い評価を受けており、年々自動車の保有台数が増えているアジア諸国では愛車を所有・維持するための管理ツールを積極的に取り入れているトレンドがみてとれます。
・クルマに関する、ほとんどの経費を網羅
Q3:「クルマの家計簿」を、ユーザーにはどのように使ってほしいですか?
愛車に関連するお金を管理することはもちろんですが、燃費の記録などからよりエコドライブのスキルや意識を高めたり、お友達と一緒にでかける際に「ワリカン電卓」を利用したり、楽しみながら使用していただきたいです。
また、整備履歴の管理をしっかりすることで、愛車とともにより安全なカーライフを実現していただくお手伝いを「クルマの家計簿」でできればと考えています。
・リコールもプッシュ通知 ユーザー目線の機能
Q4: この商品を実際に使ってみたユーザーの反応はいかがでしたか?
「クルマの家計簿」は愛車の車検証からQRコードを一括で読み取ったり、愛車の維持管理に関連するほぼ全ての経費を管理でき、データがわかりやすいグラフで確認できる点などがまさに「便利」であるとご好評を得ております。
運転されるご家族全員で情報を共有できるのも支持されているポイントのようです。また、愛車のリコールが発生した場合にいち早くプッシュ通知で知ることができるので、安心感も増すようです。
Q5: 今後の他社との提携や、新たなサービスアップデートの予定などを教えてください。
常にユーザー目線で使いやすいアプリを目指しています。
過去の履歴も入力したいという声に迅速に対応、日付を過去にさかのぼってデータ入力をできるようにアップデートいたしました。
さらなるカーライフ充実のお手伝いができるよう、関連各業界各社との提携も視野に入れています。
現在はAndroid版のみだが、秋までにiOS版のリリースも予定しているそう。経費管理だけにとどまらない、楽しい機能が増えることに期待したい。
クルマの家計簿 Android版
クルマの家計簿 ウェブサイト
(Writer: Saera Jin)