海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Mobile 【PCゲーム愛好家向け】AndroidスマホがPCゲームのコントローラーに早変わり!

Mobile

【PCゲーム愛好家向け】AndroidスマホがPCゲームのコントローラーに早変わり!

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
MobileGamepadパソコンゲームをプレイするときに、ドライブゲーム、フライトシミュレーションゲームなど、ゲームの内容ごとに別のコントローラーにつなぎ変えたりするのは面倒なもの。昔からよくパソコンでゲームをプレイするという人には、あなたのスマートフォンをゲームコントローラーに変えてしまう「Mobile Gamepad」というアプリがおすすめだ。

このアプリは、世界でも最大級規模のAndroid向けアプリなどを開発している団体XDA Forumのメンバーであるblueqnx氏が手がけたもの。Windowsコンピューター向けパソコンゲームを遊ぶときに、Androidスマートフォンをたちまち、ゲームのコントローラーとして使えるようにしてしまう。

アプリでは、スマートフォンに搭載されている加速度計機能を活用している。この「Mobile Gamepad」が、既存の同じようなアプリと大きく異なるのは、モーション感知のテクノロジーが組み込まれている点。十字キーを直接押して操作するのではなく、指のモーションでコントロールすることも可能になる。

アプリを起動すると、スクリーン上に、ソニーのゲーム機PS3に似たバーチャルのコントローラーが出現。十字キー、△、□、○、×のボタン、ポーズ、スタートのボタンになっていて、パソコンのキーボードのキーと連動させるようなことも可能だ。

またアプリを使えば、スマートフォンから直接パソコンゲームを起動させられるので、パソコンが近くになくても、リビングのテレビの大画面でゲームをプレイして遊んだりできる点もメリット。

ゲームコントローラーの配線が絡まったり、コードが短くて自由な場所でパソコンゲームをプレイできなかった人には、まさにぴったりのアプリかもしれない。

Mobile Gamepad

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報