海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech まるでワイングラス! コーヒーの味と香りを最大限に引き出すコーヒーグラス「AVENSI」

Tech

まるでワイングラス! コーヒーの味と香りを最大限に引き出すコーヒーグラス「AVENSI」

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
世界で最も消費されている飲み物の1つであるコーヒー。あなたは、コーヒーの味と香りを楽しんでいるだろうか。

味として感じる90%は嗅覚からきているという。ワイングラスとスピリットグラスは、味と香りを楽しむために設計されているが、私たちがいま使っているコーヒーカップはオールドデザインで、コーヒーの味と香りが十分に引き出されていない。

そこで今回登場したのが、ワイングラスとスピリットグラスからインスピレーションを得たコーヒーグラス「AVENSI」だ。

・コーヒーの味と香り、風味を最大限に引き出す

AVENSIは、コーヒーの味と香り、風味を最大にするように設計された次世代のコーヒーグラス。内側の科学的形状と洗練された外側のデザインが融合した、ガラス細工の傑作だ。

コーヒーは温度によって風味が異なるという。摂氏65度でナッツやカラメル、チョコレートのような味がするが、摂氏45度では滑らかで甘く、柑橘類やブルーベリーの味がする。しかし、従来のマグカップではコーヒーが熱すぎたり、はやく冷めてしまったりして、温度ごとの風味を見逃しがちだ。

現在特許申請中の AVENSIは、この課題を克服してくれる。AVENSIは二重壁構造の下部をもち、コーヒーを長時間一定温度に保てるため、各温度の風味を存分に楽しめる。さらに、グラスを回したときにコーヒーの表面積が最大になるグラス形状が、香りを最大限に引き立ててくれる。

・グラス形状は3種類

AVENSIは「見て、触って、香りを楽しんで、味わう」という、4つのステップでコーヒータイムを楽しめる。グラス形状は、豆の挽き具合や好みの風味により3種類用意。

現在キックスターターでキャンペーン中で、すでに目標額の4倍以上を達成している。価格はグラス2個セットで39ドル(約4200円)からで、日本へも12ドル(約1300円)追加で郵送してくれる。毎日のコーヒータイムがもっと優雅に楽しくなりそうだ。

AVENSI/Kickstarter

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報