海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Mobile 音声認識の「Talkitt」発話障がい者の言葉を即座にテキスト&人工音声に変換

Mobile

音声認識の「Talkitt」発話障がい者の言葉を即座にテキスト&人工音声に変換

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
Talkitt米国保健社会福祉省(National Institutes for Health)の統計によると、アメリカ国内で約750万人にも及ぶ人々が、発声に何らかの障がいを抱えている。

西欧諸国全体でも、全人口の1.5%ほどの人が、筋萎縮性側索硬化症、脳性小児まひ、パーキンソン病などをわずらい、発話に支障があるという。

・発話障がいがある人をサポート


発話障がいがあると、普通の人には発音が聞き取れず、スムーズな意思疎通をすることが難しくなる。そんな人々の助けになるために、現代のテクノロジーを活用しようと開発されたのが「Talkitt」である。

・Philipsのコンペで受賞


「Talkitt」は、音声認識のソフトウェア。Philipsが世界中から健康や福祉に役立つアイデアを募り、資金面で開発をサポートするコンテスト“Philips Innovation Fellows Competition”にて受賞を果たし、注目を集めている。発声や発話に障がいがある人の言葉を翻訳し、キャッチした音声をテキストに変換するアプリケーションだ。

・固有の音声パターンを認識、人工音声で読み上げも


Talkitt2ソフトウェアは、個々人で異なる発音の特徴や言葉の選択にフォーカスし、固有の“音声パターン”を認識する。

普通に聞いただけでは、非常に聞き取りにくい発話であっても、「Talkitt」はそれらを解析し、聞き取った内容を即座にテキストとして起こすだけでなく、同時に聞き取りやすい人工音声が読み上げてくれるのだ。

・スマホ、タブレット、PCで。あらゆる言語に対応


この「Talkitt」は、スマートフォン、タブレット、PCで動作し、しかもあらゆる言語に対応するという。友だちと会ったり、買い物をするときに、あるいは授業中に。日常生活のあらゆるシーンで活躍してくれるはずだ。

発話に障がいがある人とコミュニケーションするツールとしてだけでなく、聞き取りに慣れていない人をサポートするツールとしても役立ってくれそうだ。

家族や親族だけでなく、友人、医療関係者たちが、本人が言いたいことを汲み取り、心通わせる手助けとなってくれることだろう。

Talkitt

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報