今回紹介する「BJOU」はまさにそんな痒いところに手の届くモバイルプロジェクターだ。
・Lightningケーブルで繋ぐだけでアプリも不要
BJOUはiOSデバイスのためにデザインされたプロジェクターで、Lightningケーブルで繋ぐだけですぐにデバイスの画面を投影することができる。そう、つまりアプリも不要ということだ。もちろんオーディオジャックを使って外付けスピーカーに繋ぐこともできるが、スピーカー内蔵のため、iPhone本体から流れてくるスピーカーより高音質なサウンドを楽しむことができるだろう。
・ポケットサイズで旅行にもピッタリ
更に驚くのはそのサイズだ。胸ポケットに入るほど薄く小型に作られているため、外出時の持ち運びにもピッタリ。1150mAhのバッテリーも内蔵だが、15分以上投影する場合は電源ケーブルで電力を供給することが推奨されている。ちなみに、明るさは50 Lumens、解像度は1024×600pxだ。本体はあくまでiOSデバイス用にデザインされているため、Androidでは使えない点は注意が必要だ。これを良しとするかはユーザーに委ねられるだろう。
BJOUは現在Kickstarterにてキャンペーンを実施しており、今なら1台299ドル(約3万1970円)から出資注文が可能だ。キャンペーンは2019年10月16日まで実施されている。
執筆:Doga
BIJOU/Kicksarter