海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech パナソニックのフロアランプ「HomeHawk Floor」は気づかれずに留守宅をモニターできる

Tech

パナソニックのフロアランプ「HomeHawk Floor」は気づかれずに留守宅をモニターできる

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
セキュリティカメラをリビングルームなどに置いている人は少なくないだろう。見るからにいかにもというカメラは、外部からの侵入者に対して犯罪抑制効果が期待できる。

しかし、中には気づかれずに留守宅をモニターしたいという人もいるだろう。そうした需要にぴったりなのが、米国パナソニックがこのほど発表した「HomeHawk Floor」だ。

・レンズ画角140度

HomeHawk Floorはベース部分から長いポールが伸び、一番上にくるライト部分は天井に向かってラッパ状になっている。オンにすると優しい光を放つ、どう見ても普通のランプだ。

しかし実はライト近くにカメラを搭載していて、1080p フルHDで撮影できる。レンズは画角140度とワイドアングルで、片隅に置くと部屋の広い範囲をカバーできる。

・相互ビデオ通話も

カメラにはモーションセンサーが内蔵され、不審な動きを感知すると自動で撮影が始まり、マイクロSDカードに保存する。また、マイクとスピーカーも搭載している。

このランプはホームWi-Fiに接続させることができ、ユーザーは専用のアプリから各種設定をしたり、カメラがとらえた映像を音付きで確認したりできる。

セキュリティカメラとして侵入者をとらえる以外にも、カメラやマイク、スピーカーを備えていることから、家にいる家族とビデオ通話するのにも使える。

このランプは3種あり、フロアに置くタイプ2種が249.95ドル(約2万6000円)と279.95ドル(約3万円)、棚置きタイプが129.95ドル(約1万4000円)となっている。

Panasonic

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

WHAT'S NEW

最新情報