海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Mobile 人工知能で的確に補正してくれる!Adobe、無料スキャンアプリ「Scan」をリリース

Mobile

人工知能で的確に補正してくれる!Adobe、無料スキャンアプリ「Scan」をリリース

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
fullsizeoutput_2ace書類を読み込み、PDF化するスキャンアプリ。近くにスキャナーやコピー機がないときに便利だ。

この手のアプリで重要なのは、どれくらい正確に読み取り、見やすいように整えてくれるかだが、Adobeがこのほどリリースした「Scan」はなんと人工知能を使って書類の傾きや汚れなどを補正してくれる。

・ホワイトボードの手書きにも対応


fullsizeoutput_2ad0

Scanでは手書き、印刷されたものにかかわらずPDF化でき、日本語にも対応する。

使い方はシンプル。アプリを開くとカメラモードになるので、スキャンしたい書類を撮るだけ。すると人工知能を使って自動で書類の縁を検出し、傾きや影、ちょっとした汚れなども補正してくれる。

書類のスキャンとしたが、実際はホワイトボードの手書きやレシート、名刺などでも使え、フォトライブラリの写真をPDF化することも可能だ。

・OCR機能で文字コードに変換


さらにもうひとつ、Adobeの他のアプリを利用する人にとって便利なのが、スキャンした書類が自動でAdobeのクラウドにアップロードされる点。これにより、PC、タブレット、スマホとどの端末からも書類にアクセスできるようになる。

また、ScanはOCR機能を使って文字コードに変換しているので、Adobe Acrobat Readerなどを使えばPDF化したファイルを編集できるようになる。

ScanはiOS、Android版ともに用意されている。完全無料なので、書類をひんぱんに扱うという人はダウンロードしておいて損はないかも。

Scan/Adobe

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報