海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech マネキンも新時代!?体型を自由に変えられるモデルを香港の大学が開発

Tech

マネキンも新時代!?体型を自由に変えられるモデルを香港の大学が開発

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
idammy_1ショップのウィンドゥに堂々と立つ、たくさんのマネキン。そのコーディネートを参考に、服選びをする人も多くいるだろう。

しかし、ここに問題が1つ。マネキンたちの体型は、どれもハンで押したようにパーフェクト。同じものを着て似合うかどうか、見ただけで判断することは、決してできないのだ。

そんな課題にいち早く取り組んだのが、世界のトレンドセッターとしても知られる香港。理工大学テキスタイル研究所によって、自由にボディ形状を変形できるロボットマネキン「i.Dummy」が開発された。

・世界各国の膨大なサイズデータを元に開発


アメリカ、ヨーロッパ、日本、中国から収集した膨大なボディサイズのデータをベースに、製作された「i.Dummy」。

ウェブツールと連動し、クリックするだけで、体の形を自由に変えられるようになっている。任意のサイズはもちろん、あらゆる民族のほぼすべてのボディタイプに適応。わずか8秒で望む通りの体型が、そこに現れるのだ。

・アパレル業界が直面する問題も解決


idammy_2人体計測とメカトロニクスの専門家チームによる、緻密な研究結果が結実した本プロダクト。彼らいわく、このマネキンによって、アパレル産業の常識ががらりと変わるのだという。よりユーザーフレンドリーな接客が可能になる上、これまで倉庫に抱えていた大量のマネキンの在庫も、一掃できるからだ。

「i.Dummy」はアジアアワードの他、23の国と地域で数々の賞を受賞。商用目的だけではなく、ファッションを学ぶ学生のための教育ツールとしても、大いに期待されている。

i.Dummy

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報