海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech 置き忘れなし!スマホと連動するスマート傘「oombrella」は雨予報もお知らせ

Tech

置き忘れなし!スマホと連動するスマート傘「oombrella」は雨予報もお知らせ

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
Oombrella多くの人が電車やお店などに傘を忘れた経験があるだろう。このほどクラウドファンディングサイトKickstarterに登場した「oombrella」はそんな人のためのもの。

置き忘れしそうになるとアラートをスマホに送ってくれ、しかも「雨がふりそう」などと予告もしてくれる。

・傘と離れるとアラート!


フランス拠点のスタートアップ「wezzoo」が開発したoombrellaは一見、普通の傘だが、スマホと連携するスマートアンブレラだ。

もし外出先で傘と一定以上離れたら「忘れないで」とアラートがスマホに送られる。

Oombrella2・「あと15分で雨」と予告


また、便利なのが雨を予報する機能。oombrellaの手で持つ部分にはセンサーが埋め込まれていて、気温や気圧、湿度、明るさなどを測定する。

それらの情報とローカル天気情報を総合的に勘案し、「15分くらいで雨が降り出しそうだから、傘を持っていくのを忘れないで」というふうに案内してくれる。

なので、外出中に雨に降られてずぶ濡れ、といった事態を回避できる。

Oombrella3色は、黒・白・カラフルバージョンの3種類。形状は2種類で、通常の長傘と折りたたみから選べる。

Kickstarterでは59ユーロ(約7400円)の出資で入手できる。傘を何回も買い直してるという人はいかが?出資期限は4月19日まで。

oombrella/Kickstarter

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報