海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Mobile ソーラーパネルで発電するTシャツ 自前でスマホを充電、しかも洗える!

Mobile

ソーラーパネルで発電するTシャツ 自前でスマホを充電、しかも洗える!

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
SolarShirt電子デバイスの充電に、ケーブルとモバイルチャージャーを欠かさず持ち歩いている人も多いだろう。

でも、充電のために機器を持ち歩かずに済む手段があったとしたら?

そんな願いを形にしたのが「Solar Shirt」というユニークなTシャツである。

・ソーラーパネル搭載のTシャツ


ファッションデザイナーのPauline van Dongen氏が、テクノロジー会社Holst Centre、TNOとコラボレーションして開発したもので、なんとソーラーパネルが搭載されたアパレルグッズなのだ。

・曲げたり、のばしたりできる特殊な素材を使用


「Solar Shirt」には、Holst Centre社の伸縮可能な電子部品の技術が用いられている。

この独自技術のおかげで、引きのばしたり曲げたりしても、電子装置の機能を損なうことはなく、洋服の生地にソーラーパネルを組み込むことが可能になっている。

また同時にアパレルグッズとして、デザインや機能性を邪魔したり、体の動きを妨げたりすることもなく、着心地のよさを実現した。

・120個のソーラーパネルで発電


シャツには、120個の薄いフィルム型ソーラーパネルが搭載されていて、これが太陽光を集める。

明るい太陽の下では、およそ1ワットの電気を発電可能で、屋内であっても、バッテリー寿命を延ばす役に立ってくれるはずだ。

・スマホなどのデバイスの充電に


シャツの前側がポケットのようになっており、そこにプラグを差し込み、スマートフォンやMP3プレイヤー、カメラなど、USB対応の電子デバイスの充電をおこなえる。ちなみに充電していないときは、普通のポケットのように使える。

・しかも洗えるから安心!


ところで、テクノロジーを搭載した特殊なシャツだからといって、やはり洋服なのだから洗えないと困るが、この「Solar Shirt」は洗っても大丈夫なのでご安心を。

開発チームでは今後、カーディガンやメンズシャツタイプなど、さまざまなアパレルグッズへの展開も視野に入れ、市場化を進めていきたい意向だという。

クリーンエネルギーを活用し、自分が使うデバイスに必要な電力は自家発電して持ち歩く……なんていう時代も近いのかもしれない。

Solar Shirt

Holst Centre

TNO

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報