海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Enterprise タクシー配車アプリ「Uber」が船を手配する新サービスを開始

Enterprise

タクシー配車アプリ「Uber」が船を手配する新サービスを開始

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
UberBOAT米国発祥のタクシー配車サービスUber。

タクシーに乗りたい人とタクシーをアプリでつなぐサービスで、今や日本を含め世界中の多くの都市で展開されている。

そのUberが、スピードボートを手配できるサービス「UberBOAT」をトルコ・イスタンブールで開始した。

・乗船可能な船をマップに表示


イスタンブールには、アジアとヨーロッパを隔てる海峡として知られるボスポラス海峡がある。この海峡の行き来に使うスピードボートの検索をできるようにしたのがUberBOATだ。

UberBOAT2厳密に言えば、同海峡近くで通常のUberアプリを立ち上げると、UberBOATのオプションが加わり、マップに乗船可能な船が表示されるというもの。

使うには、乗船のリクエストをし、ピックアップしてほしい場所を入力する。すると、ボートの船長から配船の確認と到着予定時刻の電話連絡が入る。

・高級ボートで快適に移動


Uberは船運航会社「Navette」と提携してサービスを提供している。ボートの最大定員は8人。高速、しかも高級路線のボートなので、「快適な海の旅」ができるとのこと。

価格は乗船・下船場所によって異なるが、最低でも50~60リラ(おおよそ19ドル)となっている。

同海峡では公共交通サービスの船も運航していて、そちらの運賃2リラに比べるとかなりお高めだが、オンデマンドというのが売り。

ニーズに合わせて素早く、そして快適に海を移動したいという需要は、イスタンブールだけでなく東京湾などにもあるかも?

Uber

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報